ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

イジメたいんじゃない、つるみたくないだけ。

A「イジメられてる人間にも問題がある」 B「どんな理由があろうと、イジメる方が100%悪い!」 Aの台詞があると大抵必ずBの返しがある。特にBはイジメられた経験のある芸能人とか著名人がイジメられている子供たちに送るエールとしてよく聞く言葉な気がする…

全身性多汗症治療日記(1)

病的な汗かきで毎日辛い!!! ので、治療することにした。 多汗症は大抵ワキや手のひら、足の裏などの局所的な症状で、ワキガ手術の広告とかよく見かけると思うが、全身性多汗症はその名の通り全身から汗が噴き出る。 一年の3/4は汗に悩んでいると言っても…

【急募】今から手持ちのカードを増やす方法

垣谷美雨の小説を読んだ。 一人娘の将来を案じた母が親婚活(代理婚活)をする話だ。 一応20代半ばで結婚できた自分としては半分高みの見物気分だったのだが、見事にボコボコにされた。 ノープランな子無しパート主婦はハチの巣である。 小説によると、娘の…

将来におびえる日々。

誰も見ていないと思うが、久々に更新。 夫の転職に伴い、30年生まれ育った地元を離れた(引っ越し先は同じ市内)。 不便なこともあるが気持ちはとても楽だ。 だって、この土地には私のことを知っている人間が誰一人いないから。 灰色の青春を送り、親をはじ…

少しは変わった少しは。

前回の記事であれだけ意気込んでいたダイエットも簿記3級の勉強も一切していない。そろそろしないとヤバいと思いつつ、「努力するベクトル間違ってない?」という冷静の様で怠惰な感情が邪魔をしている。 ていうか最近頭痛は酷いし、すぐ眠くなる。 なんなの…

おデブランドリベンジ

・毎朝基基礎体温と体重を記録する ・毎日筋トレをする ・毎日簿記勉強をする これすらできずにいます・・・。 145cm/61kg・・・なぜだ、なぜこうなってしまったのか。 最近筋トレをサボってたこと、珍しく便秘をしたこと、夕飯を食べた時間が二日続けて…

筋トレ2ヶ月目

ゆるーい筋トレをコツコツ始め、早2ヶ月。 とうとう体重が60キロを超えました。 身長145しかないのに。 まずアナログ体重計を卒業し、定価5,000円くらいの体重計を買いました。 体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝、身体年齢、体幹など7~8種類くらい測れる優れもの…

褒められない男

「はてなブログ始めて大分経つのにアクセス全く伸びないな~」 って諦めてたんですけど、タグ機能なんてあったんですね。 ちなみにこのブログの閲覧数は月に2~3人程度です。 久しぶりに前のパート先の人と会いました。 私が誰かと連絡を取ってお茶するなん…

殺意が足りない。

簿記の勉強は全く進んでおりません。 だって、基礎の基礎「仕訳」を理解していないもの! なんかやる気が起きない。 これでも仕事中はやる気に燃えてるんですよ? でも、帰宅していそいそと夕飯の支度をしているうつにやる気はなくなり、風呂には言い終えた…

結果よりチャレンジする事を褒めて・・・

実は簿記3級の試験に申し込み、勉強しています。 急に簿記を取ろうと思い立ち、気が付いたら参考書を買っていました。 今の段階でいうと、落ちます。確実に落ちます。基礎すら理解していません。 試験に申し込んだ事を後悔しています。 読書もめっきりできな…

筋トレ2週間目

145センチ/59キロという、ふざけた数値を叩きだしてしまった私は、 とうとう筋トレに手を出した。 「はじめての筋トレ」というDVD付の本を買った。(1,400円くらい) 私は頭がすこぶる悪いので、正しい筋トレのやり方を理解できないだろうと、 わかりやすそ…

デブの遠吠え

久々に体重計に乗ったら59.5キロでした。 145センチで約60キロ・・・ え、いつの間に・・・? どうりで春服のスカートがキツイわけだ、ウエストゴムなのに。 このブログは一昨年立ち上げたのですが、その当時で52~55kgだったんですね。 で、どうにか40kg台…

前を向くしかない。

前回の記事通り、「ミスが多い」という理由で指導役の社員に嫌われたかもしれない。 なんというか態度がトゲトゲしくなったし、最近要らない子扱いされている気もする。 彼女は、私の事を冴えない、ダサいオタクくらいにしか思ってないでしょう。 ただ直属の…

新たな目標 ~下剋上~

パート先で嫌なことがありました。 まずは、私はデータ入力の仕事をしています。 伝票入力みたいに単価や個数だけ打つものではなく、簡単な文章を作ったりします。 しかし、コロナのせいで、私の入力の仕事は激減。 逆に、会社の方針で私の指導役の社員さん…

現実なんてこんなもんて、わかっていたけれど

前回の記事の続き。 夫を避ける生活も3週間目に突入しました。 避けると言っても、口を利かないわけじゃない、家事や洗濯を放棄しているわけでもなく、夫との過ごし方を見直したのです。 ●水曜・日曜は食事を作らない ●食事は一緒に摂らない ●夫が何時間ゲー…

自立ルール

夫に嫌気がさし、そしていかに自分が彼に依存していたか痛感しました。 現在、こんな感じで生活しています。 ・休日の買い出しは一切頼まない。 ・夫が何時間ゲームをしようが寝ていようが一切の干渉をしない。 (うるさい場合のみ注意する) ・夫に家事を手…

道を間違えたいわけではない。

浮気や不倫をする女ってだらしない。 頭と下半身の緩い証拠だ。 そう思っていた時期が私にもありました。 でも今は、不倫モノの漫画や小説が面白くて仕方がないのです。 しかし、最近、漫画にしろドラマにしろ不倫モノが多くないですか? セックスレスとか一…

買取価格とシュレッダー

先日売った漫画約60冊の買取価格は2,106円でした。 ゲームも合わせて売ったけど、大昔に中古で買ったPS2やDSの大して人気じゃないゲームなので、95%漫画の売り上げと言って間違いないでしょう。 今日はシュレッダーを買って、いらない書類をかたっぱしから…

生まれて初めてモノを売った

夫から自立したい。 という事で、とりあえず漫画とゲームを売ることにしました。 私は漫画やゲーム等の嗜好品を売ったりすることに抵抗のある人間だったので、自分の変化というか心変わりに驚いています。 なんというかモノを減らす事で身軽になりたかったの…

30歳の誕生日で自分の価値を知る

先日誕生日でした。 とうとう三十路です。 それと同時に夫から卒業しようと思いました。 自分が思っていた以上に大事にされていなかったのです。 夫はモラハラ気質ですが、家事や料理に難癖をつけたりする程の「典型的」なモラハラではありません。 真のモラ…

母にプチ整形を勧められた話

またまた「毒母ですが、なにか」の感想です。 何故あんなにも恵まれた両親からモンスターなりつ子さん(主人公)が生まれたのでしょうか。 私の母は、りつ子(主人公)の様に教育ママでもステージママでもありませんでしたし、母自身学のある人ではなかった…

昭和女と平成女

「毒母ですが、なにか」を読んでいます。 主人公のりつ子は恨みや復讐心とかでなく、「周囲を見返したい」という上昇志向の持ち主です。 戦後間もない時代に生まれた娘が、女だてらに東大を目指したり、とにかく努力家なのですが、同情すべき点が沢山ある割…

酒の席に向いてないのですよ

パート先で退職者が出ました。 まさかの上司です。 上司と言っても同じ机の班でも仕事内容は違うし、めちゃくちゃお世話になったわけでもない、ちょっと困った距離感。 上司ねー、同じデスクの社員達に大層嫌われてたんですけど、私は特に被害を被ってないか…

白い犬なんて、きっと一生見えない。

「白い犬とワルツを」読み終えました。 サムは自分にしか見えない犬の正体は亡くなった奥さんじゃないか、解釈しますが、まぁ読者は「そうだろうなぁ」と思いますよね。 でも、バスの中で読み終えた頃、私は少しだけすすり泣きしました。 サムの日記もですが…

読書難航中

・・・なんというか自分に合わない作家・作品ってあるんですね。 「十二人の死にたい子供たち」は投げました。 宮部みゆきの「あやし」は自分には面白さがわからなくて投げ出しそうになったけれど、「十二人~」を投げた後だったので、半分意地になって読み…

ご褒美が欲しい

冴えない日々を送っています。 今のパート先で働き始めて11月で10か月になります。 私が入社し始めてから、会社全体でやり方が大きく変わって職場が目まぐるしく変わってきました。 未だに職場全体の仕事の流れすらわかっておらず、言われたとおり入力する日…

国語の教科書か

月に1人アクセスがあればいいレベルのこのブログですが、3日連続でアクセスがありました、嬉しい。 今読んでいる小説が面白くなる気配がありません・・・。 個人的に「異様に賢い子供」は嫌いで、『某少年探偵か』と言いたくなるような子供はリアリティがな…

誰かに決めてほしい。 自分の人生を。

あれから4冊ほど文庫本を読み終えました。 ◆石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」 ◆さだまさし「解夏」 ◆綿矢りさ「勝手にふるえてろ」 ◆吉本ばなな「TSUGUMI」 少しだけ、活字に対する抵抗や、「読書が趣味」という堅っ苦しいイメージが減った気がします。…

読書始めました(2)

最近、読書を始めました。 今まで一切活字に触れてこなかったので、文庫本一冊も読み切れないと思っていましたが、パートに向かうバスの中でちまちま読み進め、この2ヶ月で4冊読み終えました。 群ようこ、宮部みゆき、井上ひさし、村上春樹と、とりあえず有…

10年の時を超えて

スマホの誤作動で、まったく親しくない人にLINEを送信してしまいました。 ひとつ文句を言いたいのですが、スマホの誤作動はなんなのでしょう。 ポケットに入れて歩いただけで知らない間にLINE登録が完了してて身に覚えのない公式アカウントからメルマガは来…