ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

2019年の課題

 前回の更新から日が空いてしまった・・・。

明日から2月だが、今年の目標というか課題。

 

①体質改善

②節約して貯金する

③自分自身変わる

 

 

①が一番大切で細かくいうと

 

・頭痛薬を飲む量を減らす

・十分な水分を摂る(白湯を積極的に飲む)

・夜の間食に気を付ける

・お菓子、インスタント麺、炭水化物は控える

・なるべく日付が変わる前に寝る

スマホいじりを治す

・家でできるストレッチやエクササイズをする(ダイエット、体力づくり)

 

 

 

 私は頭痛持ちで長年それに悩まされてきた。

うつ病と診断される少し前に、自律神経失調症とも診断された。

同じ症状でも内科と心療内科では診断結果が違うから面白い。

正直、どっちも正しいと思うし、今の自分はうつ病ではなく自律神経失調症なんだと思う。

 

 

 心療内科も頭痛外来も長年通っていたが、効果が感じられないから通わなくなった。

断薬してみたら、抗うつ剤を飲まなくても平気だと知って嬉しかった。

 

しかし、問題はやる気が起こらず起きられない。

体がベッドと一体化したように重く、時間だけが過ぎていく。

あまりにも辛くてパートギリギリまで寝てすごす事もあったし、なんとかしないといけない。

 

もうひとつの健康面の心配は激太りした事だ。

結婚してから6キロは増えたし、顔やら腹やら取り返しのつかない状況だ。

 

おまけに昔から体力がない。少し外出しただけで翌日筋肉痛。

目的地に着いただけでなんだか精神的にも疲れてしまい、店に入ってみる気すら起きない。 外出は嫌いだ。

 

 一時期ジョギングに手を出したが、普段運動しないやつがコンクリの地面を

走りゃ足首を痛める。   完治するのに1か月以上かかった。 

 

 

 シェイプアップ動画や健康管理の目的でダイエットアプリに手を出したが、毎日体重計すら量らない始末なので、今年こそ有効活用したい。

 

 

 

 ②の節約の目標は割愛。 働かなくては・・・。

 

 

 

 ③は、「自分の趣味を見つける、外の世界に出てみる」だ。

 

 友達はいない。 

気軽に電話したり遊びに出かける人すらいない。

いまだに友人の結婚式に参加した事がない。

学生時代は暗黒期だったから卒業と同時に縁が切れた。

FBやTwitterは同級生の幸せそうな近況とか見たくないのでやっていない。

 

 

 

 趣味はゲームくらいしかない。  趣味と呼べるほど熱があるわけでもない。

オンラインで人と関わるようなことは一度もせずにソロで楽しんでいる。

夫がでボイチャしながらキッズ達に紛れて楽しそうにしているが、

若い子たちとプレイするといろいろ刺激になるらしく、ゲームだけの付き合いだけだとしても案外悪い事でもないのかもしれない。

 

 

 ちなみに私は普段テレビを全く観ない。

だから今はやりのCMも芸人も、最悪どんなドラマがやってる事すら知らない。

もし誰かと関わる機会があっても、こんなつまらない奴と話しても面白くないし、

話題がないんだから仲良くなれないよなぁ・・・。

空いた時間でユーチューブでははやりの芸人のコントを観たり、なるべくTVを点ける

癖をつけたい。

 

 

 あと趣味を見つけたい!

あまり費用の掛からないものといったら絵の練習だろうか。