ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

髪を染めると言うこと ~人生初のブリーチ~

   

 「髪を染める」って聞くとどういうイメージが湧く?

私は「不良」「若気の至り」っていうイメージが未だに強い。

 

 

 私はアラサーだけど小中学校で髪を染めてた生徒は学年にせいぜい2人くらいで、

特に小学校の時なんて髪を染めたりピンク色のランドセルを使ってただけで陰口を叩かれてた。

田舎なだけだったのかも知れないけれど、まぁそういう時代だったんだと思う。

 

 

 今じゃ髪を染めるなんてファンションの1つでしかなくて、原宿に行けばコットンキャンディみたいな髪色した若者がうじゃうじゃいる。

中高生でない限り多少派手な髪色でもいちいち「不良」だの「ギャル」だの偏見の目を向けるのが古いんだろうな。

 

 

 

 

 髪を染めないまま死ぬ、と「一生黒髪宣言」をしていた私だが、通信制高校に転入がきっかけで生まれてはじめて髪を染めた。

染めたと言ってもただの茶髪だったが、当時16で陰キャ真っ盛りの自分には

「飲酒喫煙の次にワルい事」ってヘンに興奮した気がする。

 

だって、普通校に通ってる同級生達は髪染めてる奴いないもの。

周りの同級生がまだできない事を先取りしたような充実感があった。

 

まぁ、ちょっと髪染めただけで人生上手くいくわけないんだけど。

 

 

 

 結局髪を染めていたのは10代の2~3年だけでもう8年は染めていない。

痛まないし手入れも要らないしどんな職場でも問題ない生まれたままの黒髪が無難だと思っていたのだ。

 

 

 あと、こんな事悩んでるのは自分だけかも知れないが、今まで黒で来てたのに髪を染めたら職場の人に気まずいというか・・・

「髪を染めても何も言ってもらえなそう」とか、時間が経って髪の色が抜けて

「染めてきなさい」って注意されたら嫌だな・・・って・・・。

 

 

 陰キャ。 いくつになっても思想が陰キャ

 

 

 パートを辞める目途が立った途端、髪を染めたい欲求が湧いてきた。

(これから求職中の身だというのに。)

しかし、自分は茶髪が似合わない。 できたら落ち着いた色がいい。

 

 

 

 

 そんな中見つけた色が「グレージュ」。

グレーとベージュをミックスしたような色で、特にダークグレージュがイイ!

「一見黒のように見えて光が当たるとグレー」っていうのがまた素敵・・・

 

 

 

 で、満を持していつもの美容室へ。 電話の予約も非常に緊張した。

「ダークグレージュで」って言ったら美容師さんの表情が曇った。

えっ、俺またなにかやっちゃいました?(なろう系)

 

 

 一見落ち着いた色に見えるが最低でもブリーチを2回はしなくてはいけないそう。

絵を描くにも白い画用紙でないと色が入らないのと同じらしい。

ネットでもブリーチ必須って書いてあったし、何も考えずお願いした。

ただ、美容師さんが困惑しているのが気になって仕方がなかった。

 

 

 

 

 薬を塗った途端髪の色がみるみる抜けていく!!!

はじめは根元を残して塗ったので、みすぼらしいプリン頭ができた。

しかし、平たい顔族の私は非常に金髪が似合わない。 鏡を見続けるのも拷問だ。

 

 

 一度シャンプー台で流したら今度はミカン色になった。

フルバの草摩夾ってこんな感じなのだろうか。

本当にこっから希望してた色になるの? と不安になってくる。

 

 

 「最近のブリーチ剤は髪にも肌にも優しい

(※あくまで過去のブリーチ剤と比較して)」

 

 

と店長は言うが、頭皮が痛い。

はじめはトウガラシ程度だったのに燃えるように熱い。

もしかしたら頭皮真っ赤に焼けてるんじゃないの? 

美容師さんが何度も声をかけてくれたがヘンに遠慮して「大丈夫です」としか返せなかった。

 

 

 

 私の髪は カズレーザー→ミカン→カズレーザー→紫マダム

 

と何回も変化を遂げ無事に仕上がった。

3時間半も座りっぱなしだったし、最大3人で染めてもらった。

ブリーチするって美容師も本人もものすごく大変なんだなって知った。

バチェラー3の中川さんの金髪が好きなのだが4回はブリーチしてそう。

 

 

・・・その割には染める前と大して変わらないんだけど。

確かに頭頂部の天使の輪がグレーに光ってる感じ。 それだけ。

 

 

「お会計17,600円でーす」

 

 

と信じがたい声が聞こえた。 ブリーチの回数分料金が加算されたらしい。

私は予め出してた1万円札を慌ててもう1枚追加した。

美容師さんも「1万以下で済むと思ってたんだろうな」って思ったに違いない。

髪もめちゃくちゃ痛むし、お金もかかるからオススメしづらかったのかもね。

 

 

 

 その日は念の為、髪を洗わなかった。

濡らさないように頭にタオルを巻いたら、紫色のシミが出来てた。

 

 

 後日、お風呂で髪を濡らしたら洗面器のお湯がみるみるうちに紫色になった。

シャンプー、コンディショナーをとお湯で流しても出てくる紫色。

えっ、コレ一気に色が抜けてんの・・・?

 

 

 

 一回の洗髪で一気に髪の色が抜けた。 完全にグレージュ。

あの、黒に近いダークグレージュってお願いしたじゃないスか・・・

こういうのって毎日のシャンプーで少しずつ色が落ちていくんじゃないの・・・?

これ以上ガンガン色が抜けたらどうしよう・・・。

あと濡れ髪がめっちゃキシキシする。 自分の髪じゃないみたい!

 

 

 

追記:1週間経過し、髪の色は日に日に明るくなっています。

ちょっと調べたら、ハイブリーチは1週間程度で全然違う髪色になるのでそれを楽しむみたいです。

 

 

・・・いや、あたしはダークグレージュにしたかったの。

段階踏んで最終的にダークグレージュになるのを望んでいたの。

 

 

 

 

 また時間をおいて染め直さないとパート探しも難航するだろうか・・・。

そしたらいつ働けるのよ。