ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

ネホリ先輩はマウントを取りたい

<前回のあらすじ>

・新しいパート先は活気づいてて前職の職場と比較しがちだよ!

 

 

 新しい職場に慣れない。

自分は今まで扶養内で社員がほぼいない環境でパートのおばちゃん達と肩を並べて働いてたわけで、あんな20~30代の男女で構成された職場は人生初めてなのである。

自分と同年代の営業マンなんてちょっとした役職就いてるし、数字取ってるし、同性だったら死にたくなるシチュですね、ハイ。

 

 

 前のパート先に早稲田さん(仮名)て自分と同年代のアラサー男性社員がいたんだけど、非常に覇気のない人っていうか、教え方も不親切で非常に怖かったんだけど、何より彼、性格が悪い以前に非常にやる気がなかったんですね。

まぁ、社員ですら暇な職場だったし、特に彼は四六時中あくびしてたし。

なんなら人が話してる最中も自分が言葉を発してる最中もあくびするような奴だったし。 

そんなに脳が酸素を欲してるなら自転車の空気入れでシュコシュコ入れてやるよ。

 

 

完全に窓際社員扱いですが彼、マイホームパパなんですよね。

私と彼が世間話をしたのは私が初出勤の時のみ。

彼に聞かれたことは夫の職業、年収、手取り。

 

 

人の人生にとやかく言うわけじゃないけど「お前それでええんか」と言いたくなる。

ていうかパートさんたちは陰で皆口を揃えて言ってた。 勿論私も言った。

辞める前に妻子の顔を拝んでみたかった。 いやマジで。

 

 

 

 で、ネホリ先輩という人私の天敵でして。

初対面から感じ悪いし私の存在を居ないものとして仕事してて非常に恐ろしい存在だった。 私がいてもその場で悪口を垂れ流す程のお方なのですが、社員抜きでパート二人で回す体制になってから急に話しかけてくるようになったのね。

 

 

 「話しかける」っていっても「仲良くなりたい」とかそういう友好的な意味じゃなくて、

 

夫の職業、詳しい仕事内容、年収、手取り、ボーナス額、夫のお小遣いの額、毎月の貯金額、私のパート代の使い道、アパートの家賃、間取り、日当たりの良さ、食費や光熱費等の支出額の内訳、ペット関連、アパートの明確な場所、普段どこのスーパーを利用しているか、私の過去の職歴や手取りや福利厚生、私の両親との仲とか、子作りはどこまで考えているか等の人生のプランとか、先週の日曜は旦那とどこへ行ったのかとか、今日の献立は何を作ったのか、昨日の夕飯は夫はちゃんと食べたかの確認とか。

 

 

せーんぶ聞かれた。 もっともっと根掘り葉掘り聞かれたが思い出せないほど聞かれた。

内容でわかると思うけどほとんど金勘定っていうか私自身は一切興味ないんですね。

今日の献立はまだしも、昨日の夕飯をちゃんと食べたかなんて介護施設スタッフや医療従事者しか聞かないよね。

 

こんなに金勘定の事を聞かれたことは人生初めてですよ。

特に食費光熱費、エアコンの温度や使用頻度は毎月の様に聞いてくる。

あと、金勘定ってなると必然的に夫の話題につながるのも非常にいやらしい。

 

 

 

わかるかな、歩いて2分のスーパーを利用してるって教えてからそのスーパーを利用しだす恐怖。(彼女の家の周りにスーパー沢山あるくせに)

で、品揃えが悪いだの高いだの私に文句を言うの。 私はいなげやのオーナーじゃねぇから。

 

 

 彼女とシフトが被る度に彼女のマウント攻撃・・・口撃に遭う日々だった。

例えばライブの話になって、私が

「私、レキシしか行った事ないんですけど、MCがめちゃくちゃ楽しくて歌もうまくて~」

 

 

と答えて、彼女の知らないアーティストなもんなら、

「で? ヤマイダレさんはその誰も知らないおじさんのライブとか行っちゃうわけだ?w」

 

とdisられ(お前が知らないだけだろ)

 

休日どこに行ったかと聞かれ、夫とショッピングモールに行ったと回答すれば

 

「うわぁ、旦那とあんなところに行くの・・・」

 

と顔をしかめる。(家族連れがほとんどだわ)

 

夫婦だというのに携帯代の支払いが夫だという事に驚愕され、「iPhoneて高いよね」というものだから、高いですー、と返事をしたら、

「旦那に支払ってもらってるんだから文句を言うな」

 

とまさかの変化球ですよ。

 

そういう彼女も私と同じ週3勤務で彼氏と同棲して家賃などを負担してもらっていた。

(じゃあ携帯料金をdisる資格ないよね)

 

 

 それくらい聞き流せよ、と思うかもしれないが、彼女の発言の8割がdisだったらどんな気分になるか一度考えていただきたい。

 

 

で、この女の厄介な所は嘘を流す、自分の都合のいいように解釈するだけでなく

「一度火が付いたらスッポン並みに食いついて質問攻め&自分の持論を展開」するんですね。

「なんで? なんで? どうして!?」ってなるともうお手上げです。

 

 

彼女の鉄板disネタは、私が扶養内労働者でペーパードライバーなのに不便な田舎住みな事。 あと、私の夫へのdisも酷かった。

今思えば一度は怒ればよかったが、彼女は職場のスピーカーの役割を担っており、情報操作もお手の物だったので、抵抗しなかった。

 

 

 

で、彼女は趣味の延長でネイルチップを作ってネットで販売していた。

彼女曰くそれが「本業」であり、私を働かない怠け者とdisれる切り札でもあったようだが、そんなに繁盛しているわけでもなく、特に資格も持っていない彼女が一人で作っているのだから生産量も出来もお察しである。

 

 

 

どうやら私たち夫婦に子供がいない(あまり欲しがっていない)、夫婦二人暮らしという事で変に共感というか興味を持たれたようで、現に彼女は他のパートさん達に根掘り葉掘り聞くような真似はしなかったらしい。

 

我が家のお財布事情や夫との仲とかデートプランとか、彼女自身の生活にリンクしたものだったんだろう。

 

 

でも、彼女はちっとも幸せそうじゃなかった。

まず、彼氏の話題はほとんどしなかったし、たまに聞く彼氏の話からして良い人には感じられなかった。 休日一緒に出掛け事すら一切なかったようだ。

もうすべて「犬がいるから外出できない」の一言でシャットアウト。

だからといって一緒にスーパーも行けないのはおかしい。

 

おまけに彼女の口から「友達」という単語が出てきたことは一度もない。

しょっちゅう実家に帰って弟やその嫁、甥っ子のことばかり話すし。

彼女が生き生きしている時芸能人の不祥事ネタ。

特に坂口杏里が大好きで彼女の転落人生の経緯を長々と語ってくれた。

 

 

 

結局暇だしつまらないしシフト削減の危機だったので私は辞めたんだけど、

最後の方で彼女が40間近のフリーターと判明。

フリーターなのはとっくに知ってたが、年齢だけはずっと謎だったのだ。

いつもすっぴんで年中マスクをしていて、マスクを外した顔を見た事がないくらい口元を隠していて、彼女の素顔は仲間内ではちょっとした七不思議みたいな扱いだった。

とにかく、アラフォーと思えないほど顔つきが幼かった。

 

 

 私はずっと10も年上のフリーターにマウントを取られ続けていたのだ。

ムカつくので辞める間際に

 

 

「え~、例え買い物で見る店や趣味が違っても、相手の買い物に付き合うのも楽しいじゃないですか~ カップルで行けば店員もあまり話しかけてきませんて!

何より一緒に出掛けると楽しいですし。

そんなんで彼氏とうまくいってるんですか~www」

 

「私、働かなくてもやっていけるんで~wwww」

 

と返したらかなり効いたようで、痛い返しをこちらが返すたびに俯いてブツブツと返してきた。(特に働かなくてもやっていける宣言が効いたらしい。)

ついでにネイルチップの売り上げも聞いてみたがやはり教えてくれなかった。

 

 

私の退職後に

「ヤマイダレさんに根掘り葉掘り聞かれた!!!」

と他の人に愚痴ってたらしくて爆笑した。

 

別に未婚だの既婚だのアラサーアラフォーで優劣をつけているわけではない。

私と彼女じゃ闘う土俵が違うのだ。

 

 

 

私が辞める前に「子犬を飼ってyoutuberになりたい」みたいな発言をしていた。

好きにしなよ。あなたの好きな坂口杏里もyoutuberだし。