ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

イメチェンと過去の暗い話

 体重は54~55キロの間を彷徨っている。

完全に以前より太ってる。 コロナを恐れ、週2のジョギングをしなくなったからか。

(今思えばジョギングしたらコロナに感染するなんて心配必要なかった)

ジョギングといっても往復の距離3キロだし、まったく運動じゃないんだけどね。

 

 

 

 ブリーチをして約3か月。 ようやく髪を真っ黒に染めた。

前髪はほぼ地毛の黒で、正面から見たら逆ヒカルの碁だわコレ。

とにかくプリン頭が嫌で嫌で鏡を見るのも嫌だったし、周囲にどう思われているかも気になって仕方がなかった。

 

 カラスみたいな人工的な真っ黒い仕上がりだが、多少不自然でもプリン頭を気にしなくていいのはとても嬉しい。

傷んでぼさぼさに広がったボリューミーな髪も2/3くらい梳いてもらって頭が軽い。

 

 

 自分が今まで髪色や髪形を大胆に変えなかった理由の一つに、

 

「職場の人の反応が怖かったから」というのもあった。

 

 

 前の職場で髪をバッサリショートにしたんだけど、仲が良いまでいかないけど、同じデスクの人達が私が髪を切った事を一切触れなかったのね。

 

自分で言うのもなんだけど、その髪型は結構自信があったというか、イメチェン成功の部類だったし、特に隣の席のAさんには「あー髪切ったんだー!」くらい声がかかると思ってたのね。

 

っていうか、誰から見ても明らかに髪型が変わっていたら触れるのがマナーだと思ってたから、何も言わない人って結構抵抗あったんです。

 

(中には『髪切ったくらいでいちいち話しかけてくるな』とか、『あんたの髪型に興味ないから話題に出さない』とかそういう意見に人もいるんだけどね)

 

で、数日後その人たちが世間話してるのよ。

「髪切ったのに他の部署のパートさんが何も言ってこない!」って。

え?あなたたちも同じ事してるよね?

 

 

 決定的だったのは、従業員の誕生日とか星座と血液型とか把握してる情報屋みたいな大嫌いな先輩がいたんだけど、その先輩とAさんに私の誕生日付近に彼氏に何をプレゼントしてもらうのか?とかデートンプランを聞かれたのね。

先輩の子供が私と誕生日1日差なのもあってか、毎年誕生日付近になるとその手の話題が多かったの。 そいいう人のプロフィール丸暗記してるような女だったし。

 

 私は、そういう込み入った話とか突っ込まれるの嫌なタイプなんだけど、誕生日前で浮かれていたのか、「お財布をもらう予定ですー^^」とか言ったと思う。

 

 

で、誕生日当日、何も言ってこない。

あんなに「明日誕生日だねー」とか言ってくれたのに当日「おめでとう」の一言すらなかった。

その日の先輩たちは普段より冷たく感じたし、変な空気に耐えられなくなって

「私今日誕生日で」とか、Aさんに話の途中でさり気なく言っちゃったのね。

 

 

そしたら「そうなんだ」って冷たく言われた。 

結局自分は担がされただけで、嫌われてたんだなぁって。

髪型の件も誕生日の件も同じ先輩が絡んでるのでそいつが原因だったのかもしれないけど・・・。

 

先輩はお互い嫌ってたのでいいんだけど、もう一人の人に嫌われた理由がわからずじまいだった。

過去にAさんの誕生日にハピバLINEしたら

 

「職場に人からLINEでおめでとうって言われたの初めてで感激! あなたが誕生日の時は同じようにLINEするね!」

 

って喜んでくれたのに。

入社した時はそこそこ仲が良かったのがウソみたい。

それが結構トラウマというか、同じような髪形を繰り返す原因になってるかもしれない。

 

 

で、大分話が変わってしまったんだけど、髪を切ってもノーリアクションって結構傷つくというか、『何も言われない=その程度の相手』みたいな方程式が自分の中でできあがっちゃって。

カラーを変えるとかパーマかけるとか、大胆なイメチェン程ノーリアクションだと悲しくなるというか。

 

まぁ、私は新入りで誰とも仲良くないからノーリアクションでもいいや。

もう30間近だし。 もう20前半の頃の自分じゃないから。