ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

パート先を変えた結果

 先日、髪の色を戻したと書いたが、新しい職場の人達は私の髪色に反応してくれた。

 

 

 自分なんて誰とも親しくないただのパートのおばちゃんなので、

「別人かと思った」とか、「黒の方が良い」とか言ってくれるとは思わなかった。

悲しい話だけど、ヘアスタイルを変えてこんなに反応してくれる職場、今までなかったかもしれない・・・

 

 

 新しいパート先は未だに慣れないです。

男女ともに仲が良く、傍から見ているていには皆人間関係に不満がなさそうというか、マジでオフでも集まってワイワイしてそうな感じがする。

求人広告の地雷ワードである「アットホームな職場」そのもの。

なんだろう、異様に仲の良い大家族や親戚一同みたいなイメージ?

職場全体の仲が良すぎて少し気持ちの悪さ、居心地の悪さを感じる私は性格が歪んでいるのかもしれない。

もし、私が少しでも輪を乱すような行動をしてしまったら一気に敵に回しちゃうんじゃないか・・・って、思っちゃうほど仲が良いんですよ。

 

 

でも、「意地悪な人がいて仕事に行きたくない」て思わなくていい職場も人生初なのである。

 

 

 私の職歴の半分以上なんてパートアルバイトの非正規雇用だけど、どの職場も陰湿で沢山嫌な目に遭った。 パワハラも経験した。

仕事もちゃんと教えてくれない、目の前で悪口を言う、噂話を流すなんて当たり前で、最低だけどあまりにも辛くて何度かバックレた。

 

 

 

 最近、ネホリ先輩と早稲田さんの事を思い出す。

彼らは前のパート先の先輩と社員で非常に嫌いだったんだけど、今の職場だとあいつら、いや会社の存在すら幻だったんじゃないかって思えてくる。

そう思えるようになったのって、思い切って職場を変えたからから得たものなんだよね。

悲しいけど、どんなに頑張っても評価されない、報われない職場ってたくさんあって、私は何度もそういう職場に当たったし、問題は私個人の能力が低くて負のスパイラルだった。

 

 

本当に陰湿でくだらない職場だったなー。

先日、帰りのバスで道路を眺めていたら、その前のパート先一緒だったパートさんを見かけたの。

懐かしいなー、元気かなーってずっと思ってたのに、私はLINEしようとは思わなかった。

確かに彼女は同じ「アンチ☆ネホリ・早稲田同盟」を組んでいた仲だけど、彼女自身は正直苦手だったんだよね。

 

 

 そういうもんなのかなー。