ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

Fitボクシング ~ジャンパー膝ってなにさ~

 お久しぶりです。

・・・Fitボクシングはどうしたという話ですが、膝の痛みが悪化したためお休み中です。

 

 今までは少しかがむと痛いけど、ボクシング中はさほど気にならない程度だったのに、日に日に痛みの存在感が増していき、あまりも治らないので整骨院デビューする羽目になりました。

 

 

いわゆる軽度の「ジャンパー膝」というものらしいです。

膝につながる腿の筋肉にも原因があるようで、「まずは重心のかからないストレッチから始めてみたらどうか」と言われました。

 

私はてっきり膝だけの問題かと思っていたので、勝手に自然治癒するかと思っていました。 毎日ボクシングしているうちに少しは鍛えられるじゃろ、と。

 

 

 確かに私は10数年スポーツというものに触れていません。

元々運動なんてしていないし、最後に触れたのは高校の体育の授業という程運動から遠い女です。

 

 確かに過去にジョギングにトライした時は往復2キロくらいの距離しか走っていないのに始めて二日で足首を酷く痛めたし・・・。

 

 要は、私にボクシングなんて早かったのです。

 

 

 私の母は脚が悪く、一般的なスポーツはおろか飛んだり跳ねたりどころかウォーキングも難しく、彼女も運動から程遠い人でした。

母は無理ができない分、TVでよく見る痩せる簡単ストレッチなど精力的にやっていましたが、そんな簡単なストレッチでも母は身体を痛めることが多く、どれも長く続きませんでした。

 

 母の体質は特殊なので一概には言えませんが、今思えば母も筋力不足だったのかもしれないなぁ。

 

 

 あーあ、どんなに下手でも不格好でも頑張って来たのに・・・。

テレワークも今週で終わるので、ラストスパートをかけたかった。

 

 今まで膝を使うディフェンス系の動きを避けてきたのですが、久しぶりにディフェンス系の多いメニューをやったらスイスイできたんです。

 

ダッキング(スクワットみたいな動き)だって、連続してできなかったのにヒョイヒョイできるようなって、すごい嬉しかったのに。

息切れもあまりしなくなって、自分でも上達してるって実感してたのに。

それももう数日前の話だけど・・・。

 

 

 

 整骨院に通ったのはまだ2回だけですが、変化は全くありません。

むしろ何もしていなくても痛みを感じるようになりました。

私も私で、気落ちしてストレッチすらしていません。

 

 

 最近毎日頭痛が酷く、鬱みたいな症状が酷いですが、もう時間がありません。

今日なんて頭痛、胃痛、腹痛、下痢です。

もうすぐパートを再開するんだから少しでも体調を整えないと。

なるべく無理をせずに起き上がれるように頑張ります。