ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

間違ってヒトに生まれてしまった私へ花束を

 お久しぶりです。

週3テレワークから週5出勤に切り替わり、目の回るような毎日でした。

いえ、仕事はとても暇です。 暇すぎてまた週3日にシフト削減です。

週3勤務じゃ扶養内とほぼ変わらない手取りです、どうしよう・・・。

 

 

 確か前回のパートを数か月で辞めた理由は、

「仕事もなくシフト削減&ワンオペ出勤になりそうだから」でした。

それ自体はまぎれもない事実ですが、それは表向きの理由。

他にも人間関係やいい加減な会社自体嫌でたまらなかったのです。

 

 

 私は昔から人に嫌われる人間でした。

子供の頃のは人の悪口ばかり言うどうしようもない子供でしたが、大人になっても「初対面で嫌われる事が多い」のです。

 

 小学生の頃、委員会の募金活動で普段通らない下級生の階で友人と募金活動をしましたが、下級生たちは友人の募金箱にお金を入れ、私自身に近づこうとしませんでした。

下級生だったら上級生で誰が嫌われてるとか、こいつ嫌いとかわからないはずなのに・・・。  ていうか、敵意なんて全くないのに・・・。

 友人が何とも言えない顔で自分の箱に集まった小銭を私の募金箱に入れてくれてのが余計みじめだったなぁ。

 

 

 あとは、私は週1の通信制高校に転入したのですが、初登校は非常に緊張しました。 

前の学校みたいに嫌な目に遭う恐怖とそれでも友達ができるんじゃないかという淡い期待もあったし、胸の動悸が凄かった。

 

 生徒が少なく、1年から3年を1つのクラスでまとめており、大学みたいに取っていない授業は来なくていいので初登校は自分より1個下の高1女子3人だけしか登校していませんでした。

一応ですがトイレ掃除の当番があるらしく、先生が私を3人組のところへ連れて行き、

 

「この子、はじめてだからトイレの場所とか掃除の仕方を教えてあげて」

 

と、言ってそそくさと立ち去ると、その3人組は言いつけを無視して無言で私を置いて帰ってしまいました。

 

それが非常に悲しかったし、ショックだった。 自己紹介もしてないのに。

やっぱり自分は何もしなくても嫌われる人間だって。

彼女たちとは一言も交わさずに卒業しました。 初対面で見切りをつけられたのです。

それから高校でつるむ程度の知り合いはできましたが、すぐに全員縁は切れました。

 

 

 働きに出ても初対面の時点で感じが悪かったり敵意を向けられる事が多い事は変わらず、少し打ち解けても次の日には急に冷たくされてそれきりなんて事もあったり、どんどん「自分に原因があるんだ 人を不快にする何かがあるんだ」って病んでいきました。

 

「フツーにしてれば友達ができる」なんて嘘だと思う。

特にマンガでありがちな「はじめまして。私●●! よろしくね!」って即親しくなる展開は本当に腹が立つ。(受け身な主人公に嫉妬&都合のいいクラスメイトに)

「フツーが一番」と言いつつ、「人に好かれる努力をしないから~」っていう輩も嫌い。

 

 何もしなくても私は嫌われる。 同い年にも親以上の歳の人にも嫌われた。

 魅力がない。 面白くない。 だから友達もいない。

仕事だって人一倍真面目に取り組んできたつもりだし(ミスは多いけど・・・)、出しゃばって反感を買わないように極力目立つマネはしなかった。

でも、仕事中に他愛もない会話とかできる仲にすらなれない。

別に友達が欲しいとか高望みしているわけじゃない、支障なく仕事できる関係で良いのに。

 

 

なぜだろう、一目で「こいつやべえ」ってファッションや行動をしているわけでもないのに。 モブ中のモブな見た目だし、他人を陥れる気もないのに・・・。

 

過去の職場で私が何をするにもクスクス笑う先輩がいて、頭にきて本人に笑う理由を聞い事があります。

彼女は私が逆らったからかオドオドしつつも「あなたがなにかしている様がおかしくて笑った」と言うだけで謝ろうとすらしませんでした。

テンキーを打って、電話に出て、歩いてるだけで笑われる程私は可笑しい人間なのか。

 

 

相手からしたら私は

「嫌われたってどうってことないし、イジメたっていい人間」なんでしょうね。

この世には好き勝手振舞っても許される人間と、虐げられる人間でできている。

 

 

 唯一の味方の夫も

 

「俺は君の職場で君がどんな感じで働いているか知らないけれど、毎回なにかしら職場に問題があるよね? そんなに人間関係やトラブルのある職場って無いと思うから君に問題があるんじゃないの」

 

と、言われる始末。 夫の意見は冷静な意見で正しい。

けれど、夫は人間関係でいじめられた経験もないから私の気持ちはわからない。

嘘でもいいから「君のせいじゃないよ」って言ってほしかった。

 

 

そんな感じでずーっと人間関係に悩んできました。

 

 でも、結婚してから始めたドラッグストアのパートで、

「生まれて初めて職場に受け入れられた」と感じました。

全員が全員お友達じゃないし一人しか連絡先知らないけど、たまにランチに呼んでもらったり、他愛もない話をしたり、とにかく嬉しかった。

辛い事もたくさんあったけ頑張れた。 頑張りすぎて傷ついたけど!

 

 

 でも、その後始めたパートでイジメに遭いました。

指示ももらえずにひたすら立ちっぱなし。 話しかけても言葉すらもらえない。

未経験なのに高レベルな要求をされる。 わざとショルダータックルされる。

明らかに異常な職場でも、「異常」って言えない。

過去の経験から自分に原因があるんじゃないか、って思ってしまう。

 

 

 なんでヒトとして生まれたのかって常に思うようになったけど、今のパート先は違うのです。

 

職場の人達が私の事をど思っているのかは知らないけれど、今のところあからさまな敵意は向けられていません。

誰と親しい訳でもないけど、それだけで涙が出るほ嬉しい。

 

誰かが輪になって談笑してると「ヤマイダレさんはどうです?」ってたまに自分に話を振ってくれる人がいること自体目が飛び出るほど驚いたし、過去では怒られてばかりの自分が今の職場じゃ褒められたりお礼を言われる事があったり、職場全体でドッキリでも仕掛けてるんじゃないかってずっと思っていました。

 

 今までは私の見た目、しぐさ、人間性そのものを否定される事が多かったけど、職場一つで変わるんですね。 

イジメに遭った職場は「自分に不向きだった そもそも異常だった」って思えるようになったのは大きな進歩。

 

 今の職場は私にとっては非常に価値があり、シフト削減されようが続けていきたいと思えるのです。