ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

読書始めました(2)

 最近、読書を始めました。

今まで一切活字に触れてこなかったので、文庫本一冊も読み切れないと思っていましたが、パートに向かうバスの中でちまちま読み進め、この2ヶ月で4冊読み終えました。

 

群ようこ宮部みゆき井上ひさし村上春樹と、とりあえず有名作家を1冊ずつ読み現在、乃南アサ先生の「しゃぼん玉」を読んでいます。

 

 

 個人的な驚きは、書く人によって文章が全然違う事。(当然じゃ)

また、句読点の付け方や漢字の読み方が違う!

国語の教科書でしか文章に触れていなかったので、文節ごとに句読点を入れるものかと思ってましたが、人によって違うんですね・・・

 

 

 ただ、まだまだ小説の面白さの魅力に触れたわけでもないビギナーなので、

「続きが気になるのぉぉぉぉ」っていうのはないかな。

ある程度物語が動き始めるまで読み進めるのが億劫な時もあります・・・。

 

 

 本を読む習慣をしっかりつけて、もっといろんな作家に触れてみたいと思います。