ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

30歳の誕生日で自分の価値を知る

 先日誕生日でした。 とうとう三十路です。 

それと同時に夫から卒業しようと思いました。

自分が思っていた以上に大事にされていなかったのです。

 

 

 夫はモラハラ気質ですが、家事や料理に難癖をつけたりする程の「典型的」なモラハラではありません。

真のモラハラをパートナーに持つ人が地雷原の中で生活しているとしたら、私は常に震度2って感じ?  自分でも何を言っているかわかりませんが・・・。

まぁ、ウチの夫よりひどいモラハラ夫なんて星の数ほどいるだろうし、この程度で離婚してたら日本はおしまいなんでしょう。

 

 でも、「浮気、暴力、ギャンブルをしないから自分は良い夫」って思ってる男性世の中に多いと思うんです。 ウチの夫も自分の事を優良物件だと思ってやがる。

 

 

 

 かといって、離婚したくてたまらないわけではありません。

離婚して私が一人で生きていくのは困難ですから。

まず、私には自分の意思や意見がありません。 人間的に問題があるのです。

今まで自分の頭で考えず、夫に頼りっきりで生きてきました。

もしかしたら、夫もそこに嫌気がさしたのかもしれません。

相手だけが一方的に相手に不満を抱いているわけではないと思うのでお互い様かも。

 

 

 

 ただ、少しずつでもいいから強くならないといけないと思いました。

いざという時一人で生きていける力も大事ですが、まずはできる事から。

 

 

 とりあえず身軽になりたくて、私は漫画を売ることにしました。