ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母にプチ整形を勧められた話

またまた「毒母ですが、なにか」の感想です。 何故あんなにも恵まれた両親からモンスターなりつ子さん(主人公)が生まれたのでしょうか。 私の母は、りつ子(主人公)の様に教育ママでもステージママでもありませんでしたし、母自身学のある人ではなかった…

昭和女と平成女

「毒母ですが、なにか」を読んでいます。 主人公のりつ子は恨みや復讐心とかでなく、「周囲を見返したい」という上昇志向の持ち主です。 戦後間もない時代に生まれた娘が、女だてらに東大を目指したり、とにかく努力家なのですが、同情すべき点が沢山ある割…

酒の席に向いてないのですよ

パート先で退職者が出ました。 まさかの上司です。 上司と言っても同じ机の班でも仕事内容は違うし、めちゃくちゃお世話になったわけでもない、ちょっと困った距離感。 上司ねー、同じデスクの社員達に大層嫌われてたんですけど、私は特に被害を被ってないか…

白い犬なんて、きっと一生見えない。

「白い犬とワルツを」読み終えました。 サムは自分にしか見えない犬の正体は亡くなった奥さんじゃないか、解釈しますが、まぁ読者は「そうだろうなぁ」と思いますよね。 でも、バスの中で読み終えた頃、私は少しだけすすり泣きしました。 サムの日記もですが…