ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

2020-01-01から1年間の記事一覧

母にプチ整形を勧められた話

またまた「毒母ですが、なにか」の感想です。 何故あんなにも恵まれた両親からモンスターなりつ子さん(主人公)が生まれたのでしょうか。 私の母は、りつ子(主人公)の様に教育ママでもステージママでもありませんでしたし、母自身学のある人ではなかった…

昭和女と平成女

「毒母ですが、なにか」を読んでいます。 主人公のりつ子は恨みや復讐心とかでなく、「周囲を見返したい」という上昇志向の持ち主です。 戦後間もない時代に生まれた娘が、女だてらに東大を目指したり、とにかく努力家なのですが、同情すべき点が沢山ある割…

酒の席に向いてないのですよ

パート先で退職者が出ました。 まさかの上司です。 上司と言っても同じ机の班でも仕事内容は違うし、めちゃくちゃお世話になったわけでもない、ちょっと困った距離感。 上司ねー、同じデスクの社員達に大層嫌われてたんですけど、私は特に被害を被ってないか…

白い犬なんて、きっと一生見えない。

「白い犬とワルツを」読み終えました。 サムは自分にしか見えない犬の正体は亡くなった奥さんじゃないか、解釈しますが、まぁ読者は「そうだろうなぁ」と思いますよね。 でも、バスの中で読み終えた頃、私は少しだけすすり泣きしました。 サムの日記もですが…

読書難航中

・・・なんというか自分に合わない作家・作品ってあるんですね。 「十二人の死にたい子供たち」は投げました。 宮部みゆきの「あやし」は自分には面白さがわからなくて投げ出しそうになったけれど、「十二人~」を投げた後だったので、半分意地になって読み…

ご褒美が欲しい

冴えない日々を送っています。 今のパート先で働き始めて11月で10か月になります。 私が入社し始めてから、会社全体でやり方が大きく変わって職場が目まぐるしく変わってきました。 未だに職場全体の仕事の流れすらわかっておらず、言われたとおり入力する日…

国語の教科書か

月に1人アクセスがあればいいレベルのこのブログですが、3日連続でアクセスがありました、嬉しい。 今読んでいる小説が面白くなる気配がありません・・・。 個人的に「異様に賢い子供」は嫌いで、『某少年探偵か』と言いたくなるような子供はリアリティがな…

誰かに決めてほしい。 自分の人生を。

あれから4冊ほど文庫本を読み終えました。 ◆石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」 ◆さだまさし「解夏」 ◆綿矢りさ「勝手にふるえてろ」 ◆吉本ばなな「TSUGUMI」 少しだけ、活字に対する抵抗や、「読書が趣味」という堅っ苦しいイメージが減った気がします。…

読書始めました(2)

最近、読書を始めました。 今まで一切活字に触れてこなかったので、文庫本一冊も読み切れないと思っていましたが、パートに向かうバスの中でちまちま読み進め、この2ヶ月で4冊読み終えました。 群ようこ、宮部みゆき、井上ひさし、村上春樹と、とりあえず有…

10年の時を超えて

スマホの誤作動で、まったく親しくない人にLINEを送信してしまいました。 ひとつ文句を言いたいのですが、スマホの誤作動はなんなのでしょう。 ポケットに入れて歩いただけで知らない間にLINE登録が完了してて身に覚えのない公式アカウントからメルマガは来…

読書始めました。

中途半端にfitボクシングを始め膝を痛め(今も)、ボールペン字のドリルに手を出しすもパート再開を理由に投げ・・・。 29歳、がけっぷち。とにかく何か身に付けたい。 そんでもって身に付いた贅肉を落としたい。 何か資格を・・・と思ったけど、家事や仕事…

間違ってヒトに生まれてしまった私へ花束を

お久しぶりです。 週3テレワークから週5出勤に切り替わり、目の回るような毎日でした。 いえ、仕事はとても暇です。 暇すぎてまた週3日にシフト削減です。 週3勤務じゃ扶養内とほぼ変わらない手取りです、どうしよう・・・。 確か前回のパートを数か月で辞め…

Fitボクシング ~ジャンパー膝ってなにさ~

お久しぶりです。 ・・・Fitボクシングはどうしたという話ですが、膝の痛みが悪化したためお休み中です。 今までは少しかがむと痛いけど、ボクシング中はさほど気にならない程度だったのに、日に日に痛みの存在感が増していき、あまりも治らないので整骨院デ…

Fitボクシング  GWの私

膝を痛めてからダッキングやウィービングの少ない10分コースをちまちまやっています。 涙 一向に「膝を使う」という意味が分かりません。 「膝が固い」とか「上半身のバネを~」とかスポーツ漫画とかでよく見かけるフレーズだけど理解できてない人間です。 …

Fitボクシング ~まさかの膝の故障~

現在Fitボクシング16日目。 体重は一切減ってません。 ようやく少し慣れてきたと思いきや、左膝を痛めました。 ここ3日くらい膝が痛い。 激痛とかではないけど気になって仕方がない。 気休めに冷湿布を貼ってるけど、本当に気休め。効果ないです。 星一つ! …

Fitボクシング始めました。

ずっと気になっていた「fitボクシング」を思いつきで購入。 実際、買ってもなかなかできずじまいだったのですが(体動かすの嫌いだし)、コロナのせいでシフトは削られテレワークになったので、これで安心してできます。 どんなに頑張っても「上半身だけでパ…

テレワークでごめんなさい。

どうも、週5から3勤務に減りました。 週3でテレワーク。 私はただのしがない新人パートのおばちゃんなので、 「明日からしばらく来なくていいよ なんなら辞めてもいいんだよ」って言われるものだと思っていたからパート先の厚意?に少し感動しています。 し…

パート先を変えた結果

先日、髪の色を戻したと書いたが、新しい職場の人達は私の髪色に反応してくれた。 自分なんて誰とも親しくないただのパートのおばちゃんなので、 「別人かと思った」とか、「黒の方が良い」とか言ってくれるとは思わなかった。 悲しい話だけど、ヘアスタイル…

イメチェンと過去の暗い話

体重は54~55キロの間を彷徨っている。 完全に以前より太ってる。 コロナを恐れ、週2のジョギングをしなくなったからか。 (今思えばジョギングしたらコロナに感染するなんて心配必要なかった) ジョギングといっても往復の距離3キロだし、まったく運動じゃ…

ネホリ先輩はマウントを取りたい

<前回のあらすじ> ・新しいパート先は活気づいてて前職の職場と比較しがちだよ! 新しい職場に慣れない。 自分は今まで扶養内で社員がほぼいない環境でパートのおばちゃん達と肩を並べて働いてたわけで、あんな20~30代の男女で構成された職場は人生初めてな…

1ヶ月働いた感想

週5で働き始めて1か月近く経った。 心配していた早起きもできているし、お弁当と水筒も持参している。 以前みたいな起床時の起きられないような頭痛も無いし、あれだけ悪かった寝付きもベッドに入れば即熟睡できるようになった。 そして何より頭痛薬を飲む回…

3か月で超えちゃいけないライン2回ほど超えた

先日、前のパート先のランチにお呼ばれした。 お世話になってる先輩以外のメンバーは2年ぶりってくらい会ってなかった。 もうね、自分から「半年で5キロ太りました!」って笑いながらネタにしたの。 先手必勝・・・ってね。 まぁ、先輩はハッキリ言うよね、…

ネットビジネスが叩かれる訳

ネットビジネスっていっても、私のイメージはyoutuberとか、ブロガーとか。 うまく言えないけれど、顔を出したり自分のプライバシーをを切り売りしてる人。 ※個人的な浅い考えなので気にしないでほしい。 昔、高クオリティな記事を書くブロガーがいて、彼女…

姉に贈りたいベストマザー賞

2020年という近未来感・・・。 2019年は、ダイエット決意、パートを始め年内に辞め、激太りし、イメチェン失敗しド金髪というクソみたいな一年でした。 どう考えても自業自得。 新年のあいさつの時、久々に会った姪っ子が別人の様に成長してて、喜怒哀楽、意…