ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

ネットビジネスが叩かれる訳

 ネットビジネスっていっても、私のイメージはyoutuberとか、ブロガーとか。

うまく言えないけれど、顔を出したり自分のプライバシーをを切り売りしてる人。

※個人的な浅い考えなので気にしないでほしい。

 

 

 

 昔、高クオリティな記事を書くブロガーがいて、彼女にハマった。

自分と歳の変わらないニートらしく、自虐的な漫画や彼女を取り巻く家族のやり取りが面白くて、更新が楽しみだったし、ブロガーとして地位が盤石な頃には姉も夫もファンになってた。

 

 

 彼女の漫画は面白かった。 絵もどんどん上達していく。

でも、彼女ニートって名乗ってるけれど、ブログのアクセス数が収入になるプロのブロガーで、かなり稼いでるんですね。

 

 

ニートニートって言ってる割に要領の良さを感じたりして、

「こいつ、ビジネスニートだな・・・?」って思うようになってから熱が冷めていった。

姉も「リア充だから見ない」って言ってた。

 

 

 毎日毎日面白い記事を描き続けるのは相当大変なのだろうけど、なんか勝手に親近感湧いて勝手に傷ついたのである。

 

 

 で、彼女の他にもブログで収入を得ているブロガーは沢山いるので見てみたが、面白いと思える人は数人だった。

 

 特に、短期間で収入を得られるランクに上がった人は、更新の鬼だったり、気合の入った面白い記事を描いてるんだけど、ほとんどの人がプロになってから失速を感じるんです。

 

 

ブロガーっていっても彼らの生活があるわけで、どんな記事を書こうか、いつ更新しようかなんて本人の自由なのは重々承知なんだけど、

 

「組織に所属して収入を得ているんだからもう少し真面目にやれ!」

 

「こんなん私でも書けるわ!」

 

とアンチになっていくのね。

 

 

 

 で、ブロガー専用のアンチスレなんて見ちゃった日にはブログをもう楽しめなくなる。 (自演ageだの捏造だの)

 

 

気が付いたら炎上ブロガーの観察にハマった時はどうかしてた。

朝起きてブログの更新を見届けてからアンチスレを覗くのが日課だった。

 

「お前、最近更新手抜きじゃないか。

オチの無い話を小分けにして引き延ばして・・・

こんなんでお金稼げるならいいよねぇ。

毎日更新じゃなかったのか? またランキング落ちてるしアンチが湧いてるぞ?」

 

 

って。

 

 

でも、先ほど書いたブログ女王のアンチコメはめちゃくちゃ少なかった。

確かに彼女のブログで人が傷つくような表現は無かった。

本当にすごい。

 

 

 

 

 なんというか、ブロガーとかyoutuberって、敷居が低くて誰でもチャレンジできる分、クオリティの高さを求められるんでしょうね。

おまけに特定されやすいからフェイクを入れるのも大変だし。

 

 

 

 要はお金が発生してるから炎上するんじゃないかな。

主婦ブロガーとか、パートに行かずに家で小遣い稼げるなら皆やるでしょ。

「みんなできそうなジャンルでお金を稼いでる人への嫉妬」なのかもしれない。

少なくとも私はそう。 何者にもなれなかった人間。 それが私。