ヤマイダレの自己再生日記

社会不適合者なアラサー主婦が少しずつ頑張るブログにしたいです

鎮痛剤依存症の私が1週間我慢した結果

  お久しぶりです。

前にも書いたように、ここ最近頻繁に頭痛で鎮痛剤を飲んでいました。

若いときは一日2回服用してたけど、結局は鎮痛剤の飲み過ぎで余計に頭痛を起こす「薬物乱用頭痛」と診断され、長い間真面目に頭痛外来に通ってた事があります。

 

 

 

 

 

 頭痛外来で言われたことは、

「まず、2週間鎮痛剤飲まずに我慢しろ」と言われた事。

これがめちゃくちゃ辛かった。

起床時と昼休みに飲んでた奴がですよ?

だって朝目覚めた瞬間痛いんですよ?(今もですが)

 

仕事が嫌だったり、デスクワークで慢性的な肩こりが救えない状態だったりしてとにかく痛くて苦しかった。

 

 

 でも、期間が終わりにさしかかる頃、身体に異変が!

頭痛が軽くなったし、目覚めも若干良くなり、頭も少し冴えてきたのです!

感動しましたもん、気分爽快でしたね!  

すぐ元に戻った気もしたけど! なにせ記憶が曖昧!

 

 

 

・・・長い間通っていたのに、頭痛は改善されなかったけど。
毎日毎日頭痛ダイアリーという簡単な記録をつけて毎月提出するのですが、どんなに真面目に書いても、先生見ないんだもん!!!
両面書いてあるのにペッペッ、と約2秒ほどでチェック完了。


そのうち
「頭痛改善されないし、ダイアリー書くのめんどいし、見てくれないからいいや」って
通わなくなったんだよなぁ・・・。
あの時通ってた通院費の総額、ワタシ、とてもホシイ。

 

 

 

 話は変わりますが、仕事中とか遊んでいる最中とか人目のつく所で薬を飲むのって少し気を遣いませんか? 飲み物が必要になるし薬を出すときのペキッて音は結構響くし。

人によっては公共の場とかで薬を飲む事を『マナー違反だ!』と思う人もいるそうですね。 今までなんとも思わなかったけどそうなのかもなぁ・・・。

 

 

 

流石にコレはいかんと思い、パートの連休をきっかけに薬断ちしようと頑張ってみたよ。

 

断薬3日目・・・もう何も手に付かない。  頭がボーッとする。

断薬4日目・・・天気もイマイチだった気がする。 

断薬6日目・・・今日は飲まなくても平気そう

 

 

 

 ↑みたいな薄っぺらいコメントしか出来ないほどダメ。

何度も頭痛薬の入っている棚を見てしまう程依存してるんだなって再認識。

頭が痛いのもあるけれど頭重感? 頭に分厚い膜が張ってるんじゃない?ってくらい頭が働かない。(その時の天候のせいもあるかもしれないけど)

 

 

 なんかガッカリだ、過去までいかなくも『頭がスッキリ!』気分をまた体験できると思っていたのに・・・。

体質改善とか運動とか、もっと根本的に頑張らないとダメだな。

 

 

 

結果:2日に1ぺんくらい飲んでる奴が1週間抜いたくらいで何も変わらない。

 

 

 

8日ぶりに頭痛薬飲んだけど、全然効かなかった。

なんか損した気分・・・